はじめてのバイト!学生におすすめの職種とは

学生にとってのバイトとは

高校生や大学生になると行動範囲が増えてきて、これまで知らなかった世界に関わることが多くなります。そのひとつがアルバイトで、中学時代は無理でしたが、学校によっては高校でも許可されている場合があり、チャレンジする人も出てくるでしょう。働いてお金を稼ぐのは良いことですが、学生の本分はあくまで学業であり、ここを間違えると意味がなくなってしまいます。バイトをはじめる前に、まずは自分の本分をしっかりと自覚することが大事です。

給料よりも働きやすさを重視

それでもアルバイトによる社会経験は学業だけでは分からないさまざまなことを教えてもらえるので、余裕があるならチャレンジした方がいいでしょう。お金を稼ぐ大変さを知れば、使い方も良くなるはずです。ただ学生の場合、バイト先を探すのに給料ではなく働きやすさを重視することが大切になってきて、ここを間違えると厄介なことになってしまいます。大切なのは金を稼ぐことではなく社会経験をすること、このことを覚えておきましょう。

優先順位を考えること

そしてアルバイト先には時としてとんでもない、いわゆるブラック企業も存在しています。はじめてのバイトで見極めるのは難しいことで、そういうところで働いてしまう場合もあって、対処が必要となってくるケースが出てくるはずです。もしも働きたくない、無理だと思ったらすぐに辞めてしまうのが良く、学生の本業は学業であり優先順位を考えましょう。無理をして続ける必要はなく、すぐに信頼できる人に話す、その上で対処することが大事です。

ドコモの求人とは、大手通信会社のNTTドコモでの求人(正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト含む)のことです。