子育てと仕事の両立!おすすめの仕事とは?

忙しい子育て中でも社会との接点は持ち続けたい

今まで仕事をしていて、子育てのために仕事を退職したり、仕事をお休みしている人も多いのではないでしょうか。子育ても楽しいかもしれませんが、それでも子育てだけに全ての時間を集中してしまうと、それなりにストレスを感じてしまう人もいるかもしれませんね。特に仕事をすることが好きな人は、孤立してしまいがちな育児の期間に社会との接点をもつことでバランスがとれ、子育てにも良い影響をもたらすこともあります。そんな時間に制約のある子育て中の人にはどのような仕事が適しているのでしょうか。

好きな時間に働ける仕事

子育て中の人は、子どもが乳幼児であったり、幼稚園や保育所に通い始める段階であったり、様々な状況にあるのではないでしょうか。子どもの年齢によって、育児の合間にできる仕事は変わってきますよね。朝から夕方まで子どもを預けることができる環境であれば、その時間を利用して仕事を探すことができます。できれば幼稚園や保育所、自宅から近い場所で仕事を探す事ができれば、もし子どもが急に熱を出してしまった、というようなときにもすぐにお迎えができますよね。

自宅でできる仕事の可能性

子どもがいくつであったとしても、仕事をすることに差し支えがない究極の環境といえば、やはり自宅で仕事ができるということではないでしょうか。さらに、時間に融通がきく仕事であれば、育児との両立は限りなく可能ですよね。例えば自宅で教室を開くという方法もあるかもしれませんし、インターネットを活用して、フリーランスで仕事を請けて仕事をするという方法もあります。さらに、勤務していた会社で在宅ワークが可能であれば、自分の時間的な条件があえば理想的な仕事ではないでしょうか。

シングルマザーの仕事は病気や学校の行事など子供の都合にしっかりと耳を傾けてくれる職場を選ぶことが大切です。