医師のバイトのメリット3つ!!!!!!!

好きなライフワークを確立することができる

医師のバイトは自分で比較的自由に勤務時間と勤務日を選ぶことができます。勤務時間も早番、夜勤や午前中のみ、午後のみ、残業なしなどが選ぶ形になります。勤務日も週に3日間や土日休みなど、選択肢が広がるので、医師免許を持ちながらも、短時間で少し家計を助けたいと思う方、自宅の介護や勉強、子育てなど追われている方でも自由に勤務することができます。地域も自分のいきやすい地域限定で探すなど働き方が自由に決めることができます。

専門以外の領域にも挑戦することができる

将来のために、今現在の仕事の他に別の科や勉強してみたいことなど、勤務先だけで経験を積むことができればいいのですが、できない場合、医師のバイトであれば、自分の興味のある分野を体験することができます。最初から常勤で働くことはハードルが高いかもしれませんが、内容によっては、未経験でも可能というバイトも中にはあります。さらに、未経験の医師のために研修を行っている医療機関もありますので、今後の将来のためにスキルアップしたい方はおすすめです。

自分にあった勤務先を見つけることができる

医療機関は入ってみないとわからないこともたくさんあります。上司や同僚、後輩との人間関係や、病院独自の勤務体制が組まれているところもたくさんあります。また、職場の雰囲気など自分に合う、合わないや、自分の目指す医療理念と違ってるなど、バイトとして勤務することによってそれらも比較検討することができ、今後の勤務先を決める材料ともなります。客観的にみることがきるので、将来、開業医を目指す方にもとてもいい経験になります。

医師のバイトとは、大学病院等の勤務医は比較的給料が安いため民間病院等で休日や夜間のバイトをする事が多く、その事を指します。